

継ちゃん訓練

朝から快晴。
今日も山の上の広場で継ちゃんの訓練です。

今日は、まず、いきなりA君と並んでフセの練習。
オヘー。どきどき。
でも全然大丈夫でした。苦手ではあるものの(えー)嫌いだったり恐かったりと
いうことはなくなってきたようです。

その後はひし形に小さいコーンを置き、コーンの外側と内側をそれぞれ
歩いて、すれ違ったり、後ろからついていって歩いたりの練習。

なぜか異常にコーンに反応する継・・・。
え、獲物を狙うようなんですけど・・・。前足で、えいえい、やっちゃてますけど・・・。

しかしコーンに近づく時に注意をこちらに引く事によって、頑張ってクリア。
これはしかし次回以降の課題となりました。

A君とのすれ違いや、後からついてこられたり、こっちがついていったり、という
事にも興奮することなく(コーンにだけ興奮・・・・汗)その点ではOKでした。

さらにハンドリングの練習も。
『横にツケの状態から歩くときも、ツケの状態を保ったまま』
という課題です。

が、これが超難しい~。

全然うまくいかないので、M先生が撮影してみましょう♪と提案。

??と思っていたらM先生のかばんから♪たらららったた~~♪という効果音と共に?
デジタルビデオカメラがでてきてびびりました。

M先生のかばんは、ドラエもんポッケのよう・・・。
なんでも出てきそうな勢い。

そしていざ撮影結果をみてみると、

「オ、オレってこんなん??(滝汗)」状態に。

そう、ハンドリングすっげー下手のな。
これって、私がまだピチピチの女子だった頃、秘書検定準1級の試験を受けるため
講習を受けた時にビデオ撮影のよう・・・。あの時も「アテシって・・・」と
衝撃をうけたものだった。

しかしビデオ撮影って、すごく自分を客観的に見ることができて上達の早道かも。
どこがどう悪いかとか一目瞭然であった。

そしてどうやったら修正できるか、またも的確なアドバイスなことよ、M先生~!

(しかも、そのビデオ編集して送ってくださいました。なんて有難いことでしょう!と
感動しまくりですよー。ありがとうございました!M先生!!
後日アップ予定。なぜなら動画のアップ方法をイマイチわかっていないのでした)

アドバイスをもらった後は、自分でもコツがつかめたし、なんだか色々と
大丈夫な気がしてきた。

一番最後に「タッチ」の練習。

「タッチ」と言って継ちゃんに鼻でタッチしてもらうわけだけど、これが十分できるように
なったら、そのタッチ先をA君のお尻あたりにもっていくという、大胆な作戦なのでした。
もちろん立案はM先生。

すげー、の一言です。
しかし、あまりの大胆さに今からガクガクブルブルのかいつぎなのでした。うひー。

テーマ : 犬と子供のいる生活 - ジャンル : ペット

草刈の中訓練そしてレゴさよならかも。

081017-1.jpg


今日は久々の継之助訓練日でした。
前回は雨で中止になったのです。

続きを読む »

テーマ : 犬と子供のいる生活 - ジャンル : ペット

みんなでお散歩

連休最終日はお天気もよいので、皆でてくてくお散歩に出かける事に。

自宅から夙川まで全員でてくてくてくてく。

081013-2.jpg

途中の小さい公園とか、いろいろ寄り道しながら皆で楽しくお散歩できました。

夙川公園では、ちかくのコンビニで、シロさんにはアイスクリーム、
私達はお茶をかって、ベンチに座ってまったりしたり、
散策したり。

081013-3.jpg

これ以上はないというくらい、休日らしい休日となったのでした。

あー、楽しかった。

テーマ : 犬と子供のいる生活 - ジャンル : ペット

プロフィール

かいつぎ

Author:かいつぎ
犬2+娘1の生活記録。
たまに旦那様とのことも。

嘉一郎(クロ):FCR
2000年7月16日生まれ
2010年2月10日永眠

継之助(シロクロ):ESS
シロ  :娘
おとさん:旦那様

●「くろしろくろしろ」10月30日までの日記

スポンサードリンク

リンク
フリーエリア

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

里親募集中

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
