スポンサーサイト


継ちゃんのトレーニング1回目

いよいよ今日から継之助のトレーニングが始まります。
15時にU先生と待ち合わせ。

ここでもなんだかてんぱってしまって、名乗るのを忘れてまったー。
なぜ?なぜにてんぱる??
後からあやしく「私まだ名乗っていませんでしたよね?」と
ちゃんと名のっておきました。えっへん。

まずは、公園に2人して腰をおろし、問題点などについて
話す。散歩の時やたら犬に吠えかかる以外は、すこぶる
良い子なので、とにかくそこだけなおしたいことを
訴えました。

その後まずは私が継之助のリードを持ち、いつも通り散歩。
時間のせいもあって、なかなか他の犬に出会えないので、
横を通ると必ず恐ろしく吠え掛かる近所のつながれている犬の前を通ってみる。

ぎゃんぎゃんぎゃんぎゃん!となんて素敵なハーモニー、な訳はなく、
ほら、先生この通りなんです!とまずは継の吠え具合をみせる。

U先生「ふむふむ」

次はU先生が継之助のリードをもって散歩。私がその後ろ
5Mぐらい離れて歩いてみる。
ひたすら私の方にこようとする継之助。散歩にならず。
折り返し地点で今度は5M程前を歩いてみる。
私に近づこうと頑張って歩いているようだ。

この時散歩中のわんこに出会ったが、継之助特に吠えず。あり?

さきほどの番犬の前を通ってみる。またも継之助吠えず。ありり?

私は前を歩いていたので見えなかったのだけど、U先生によると
ぐっと力は入ったものの、吠えなかったらしい。うぬぬ。

私から聞いたいろいろな話と、今の散歩の様子から判断して
どうやら継之助は私を守ろうとして吠えるようだ。
もちろん社会化がうまくできてなかったり、その他いろいろな
理由が絡み合っているわけだけど、その理由が占める割合は
おおきいよう。

継之助を心から愛しているのが私しかいないし、私だけが!という
感情が継ちゃんにも伝わっていて(相思相愛か)、さらに守ろうとする意識が
高まっているかもとも。

さらに継が犬を認識して吠え出す時の、その彼からの距離から
して、自分を中心としてのプライベートスペースっていうの?
そういうのが、少し広めのよう・・。だから道の反対と
反対だったら、そこまで吠えない。

直し方として、散歩中継之助が他の犬を認識したら
「オイシイ」をあげる。他の犬(の出現)=よいこと、という
図式を刷り込むことだそうだ。
タイミングをはずすことなく、与えないと意味がないので、私も
これからは散歩の時は今まで以上に注意が必要。

本当は1時間の予定だったけど、イマイチ他の犬との遭遇率が
低いため、トレーニング時間を1時間延長した。

次の1時間は、私が継之助、先生が嘉一郎を連れて散歩。
そして犬がたくさん出没する新池のまわりをぐるぐるまわってみる。

継ちゃんが犬をにんしき~、はい、おいしい!
継ちゃんが犬をにんしき~、はい、おいしい!
を、ひたすら繰り替えす。なかなかうまくいったのだす。

帰りには、天敵ちわわっちにも会ったけど、なんとか
吠えることなくやりすごせた。

2時間のトレーニングを終えて、U先生は
「この子なら大丈夫!絶対なおります!!」と
いってくれた。う、嬉しいぞっ!

自分から顔をそらせてそこに犬がいることに気づかないフリを
したりすることもできるし、何よりダメなのが犬だけだから
とってもラクですよ!なんていわれてしまいましたよ。

そ、そなんですかー。と目から鱗な話を聞きトレーニングを
終了したのでした。

嘉一郎とは別々に散歩させた方がよいとの提案もあった。
今日の散歩中、嘉一郎が引き金になって、継が吠えたこともあったので、
やはり別々の方がいいようだ。
そして、嘉一郎のマーキングの管理の仕方もならいましたぞ。

明るい明日の為に、お互い頑張ろうねい、継之助。

2時間みっちりのトレーニングに疲れてる?けど
元気そうなクロシロクロ。(私はくたくた)
diary051031-2.jpg

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

comments

あひゃ~うほ~
でもでも、このFC2、ケッコウ重かったり、つながらなかったりするんだぜい!
ま、おしゃれだし、ケッコウですが~~~
りぶらぶ!来てね!雨みたいだけど・・・・・
そして、つぎち~!
がんばれ!がんばれ!

いろいろと検討。

そう、引越し中いきなり更新が反映されなくなる騒ぎもありましたぞ!
先行き不安に感じましたが、いろいろなブログを検討して、ここが一番
私の希望に添っているようでしたので、ここに決めました。
FC2は他のところに比べたら比較的早いようです。ドリコムよりは、もちろん。
これからもよろしくお願いします。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かいつぎ

Author:かいつぎ
犬2+娘1の生活記録。
たまに旦那様とのことも。

嘉一郎(クロ):FCR
2000年7月16日生まれ
2010年2月10日永眠

継之助(シロクロ):ESS
シロ  :娘
おとさん:旦那様

●「くろしろくろしろ」10月30日までの日記

スポンサードリンク

リンク
フリーエリア

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

里親募集中

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
