スポンサーサイト


草刈の中訓練そしてレゴさよならかも。

081017-1.jpg


今日は久々の継之助訓練日でした。
前回は雨で中止になったのです。

普段は森の中でやっていますが、今日はM先生の発案で
チェンソーの音しまくり、作業の人々いまくりの草刈作業中の公園広場で訓練。

○A君とのすれ違い。
○A君と並んで伏せて、おかさん前にでて、逆横、前、そして元の位置に戻る。
○継はオカサンの隣でツケ状態。その周りをA君はしゃぎまわる。
○究極呼び戻しコールの訓練

などなど今日も盛りだくさんでした。

ほとんど継ちゃんは上手に出来ていて、なんて優秀なの!と母は
鼻息を荒くしちゃいましたよ。
さすがにA君にまわりではしゃぎまわられた時は、動揺しまくって
たったり、私に飛び掛ってきたりしてしまいましたが、M先生のアドバイスで
クリアできました。むふふ~。

途中落ちていたボールを見つけてしまい、興奮して吠えまくるなどの
アクシデントもあったものの、概ねきちんとできていました。

今日も私は言いたい。
「継ちゃんは、やったらできる子」だと。

それにしてもこんなに訓練が楽しいのははじめて♪
帰りは継ちゃんと、ららららら~ん、と帰りました。

一日の始まりが訓練で、それに全力投球しちゃったので、もう仕事をする余力が・・・・。
イヤイヤダラダラ仕事をして、シロさんをお迎えに。

さて。
レゴ。

ずっとノリノリでいっていたけど、ここのところ、「レゴもういきたくない」発言が
ちらほらとあったのでした。

そして今日は決定的に。

「もう行きたくない」と。

なんとかなだめすかして今日は行ってもらいましたが、そろそろヤメどきかな?とも
思います。
(行ったら行ったで、めっちゃ楽しそうでしたけどね)

年があがるにしたがって、女の子はやっぱりどんどん少なくなっていっているレゴ教室。
年頃になると、レゴよりもほかに色々な女の子らしい事に興味がでてきますしね。
元々私の希望でいかせていたし、シロさんが希望するならやめてもいいと思います。

彼女の創造力豊かなところか、無駄ではなかったと思うし。(多分・・・汗)

他に何か習いたい事があるなら、なんでも言ってよ、シロさん!


・・・・・・あ。まだオトサンに言ってなかったな~。事後報告ってことでいいかしら・・・。

テーマ : 犬と子供のいる生活 - ジャンル : ペット

comments

継ちゃん、訓練の成果が上がっていますね!
A君ってワンコですよね?すごいなあ~横でワンコが騒いでいるのにツケが出来るなんて!
M先生ってすごいですね~。うちも如庵が他の犬にワンワン言うタイプなので
それを何とかなおしたいと思っているのですが、ここらへんでは、なかなか良い先生と巡り会えなくて。。。
自分のワンコをけなされたら、やっぱり悲しいですしね。

それから、以前、レゴ教室、ってあるのかあ~と調べたことがあったのですよ(笑)
こちらでも県庁所在地にはあるみたいです。
たしかに面白そう~と思ったのですが、やっぱり男の子が主流なのですね。
残念と言えば残念ですが。
うちも習い事(ヤマハ)に行っていて、そろそろ壁に当たっています。
もうちゃんと練習しないとついて行けない時期になっているのですが、
家でどれだけ気分良く練習させるのがポイント、というか(^_^;
本人はまだ「ピアノやりたい!」と言うので続いていますが、どこまで続くか。。。
これくらいの年齢で習い事続けさせるのって、難しいですよね。。。

そうなんです!日々訓練の成果が目にみえて!!!
普段のお散歩でも、超接近していない限りは、オイシイがなくても、ぐっと我慢できる
ようになりました。(それでもタイミングが悪かったりすると、失敗はありますが・・)
そんな継をみてニヤニヤしながらお散歩しているオバサンはきっとはたからみていて
とっても怪しい事でしょう。
M先生と出会えたのは、普段よくしてもらっている方からのご紹介だったのですが
本当に良い先生にめぐりあえて。でも1年前ならいらっしゃらなかったはずなので
タイミングとかもありますよね・・・。
如庵君もよい先生とめぐりあえますように!!

ロドコちゃんはピアノなんですね。素敵~。
練習とかは、あまりくどくど親がいうときっとダメなんでしょうね~。
私も昔エレクトーン習っていましたが、練習嫌いでした。
シロは結局もう少し通うようですよ。オトサンに説得されとりました。ふふふふ。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かいつぎ

Author:かいつぎ
犬2+娘1の生活記録。
たまに旦那様とのことも。

嘉一郎(クロ):FCR
2000年7月16日生まれ
2010年2月10日永眠

継之助(シロクロ):ESS
シロ  :娘
おとさん:旦那様

●「くろしろくろしろ」10月30日までの日記

スポンサードリンク

リンク
フリーエリア

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

里親募集中

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
