スポンサーサイト


スプリング・ハズ・カム!

春がやってきました。
我が家に。

今年の冬は暖冬です、という気象庁の予想ははずれにはずれ、
さぶいです。や、さぶいらしいです。家の中が。

私は元々暑さに強く、寒さにも強い、我ながらちょっと自惚れてしまっちゃう
体質なのですが、オトサンはとにかく「暑さに滅法弱く、寒さにも滅法弱い」
という体質です。なので、以前から真夏・真冬にはエアコンのスイッチを
いれる・いれないで小競り合いを繰返して来た訳ですよ。

私としては家の中のこのぐらいの寒さだったら、エアコンで十分
しのげるのですが、オトサンは去年から「さむい、さむい」を
繰返しておりました。足もとがすーすーするのだそうです。

それならばと、ホットカーペットをしいてみたのですが、
床暖房とはやっぱり違って、全く部屋は暖まらなかったのでした。

以前にも、じゃあ「石油ストーブ」という提案もしてみたりしていたの
ですが、「結露がひどくなる」と即却下でしてねー。

が、しかし。
どうにもこうにも辛抱たまらん!ということで、本日
お馴染みミドリ電化へ、石油ファンヒーターを買いに行きました。

diary060104-1.jpg
新しい石油ファンヒーター。顔が半分切れてて、継ちゃんも半ギレ?

それで、早速灯油を入れてつけてみたわけです。
そうしたら。

まさに、春が来た!という状態な訳ですよ。エアコンなんてつけなくて
いいぐらい。おとさん、感激~な状態で、思わず
「求めていた温かさが手に入ったわね!」と夫婦してひしと
抱き合ってしまいました。(大袈裟)がはははは。

結露も思った程なく、今のところ大丈夫。

このマンションに越してきてはや、7~8年(さだかではない)。
どうしてあんなにも石油ストーブに対して頑なだったのか。
不思議ねー。と夫婦して言っておりました。

オトサンは、結露がいやというれっきとした?理由があったのですが、
私は石油ストーブと石油ファンヒーターを勘違いしておりましたな。
完璧に。犬のいるので危ないかなと。けど今時のは危険じゃないように
できてるのねー。

とにかく。

部屋がとってもあたたまり、幸せ気分なかいつぎ一家なのでした。

diary060104-2.jpg
はいはい、全部写しときますよ。これで満足かしら、継ちゃん?


テーマ : 犬と子供のいる生活 - ジャンル : ペット

comments

遅まきながら・・・

明けました。おめでとうございますです。
今年も素晴らしい日記、期待しておりまする~~。
だんな様、ワタクシと全く一緒でございますわね!家の中でだって、カイロを貼って過ごしているのです。
快適に過ごせる気温の範囲が、ごくごく狭~~~いワタクシは、夏も冬もエアコンガンガン。昨シーズンまではバカ高いガスの床暖をつけておりましたので、光熱費はひどいものでしたよ・・・。
今シーズンからは、ガスは閉栓し、オール電化しました。
と言っても、温水器とIHだけですがね。
床暖を電気に換えるお金もなく・・・。床にはクッションマット?(子供が遊ぶ時に敷いたりする、あのカラフルなやつです)を敷き、なんとか下からの冷気を凌いでます。
犬も足が滑らないし、一石二鳥!光熱費もグググっと抑えられています。(のはず・・)
ファンヒーターはぬくぬくですよね。
家も数年前まではあったのですよ。大活躍していましたが、ワンコが増えるにつれ、場所がなくなり仕事場へと転勤しましたの。
狭い我が家にワンコが一杯。ウロウロする度ファンヒーターに当たっては、「ピ^ピーピー!」と鳴りながら止まってしまうのでした。
なのでエアコンに頼りっぱなしですわぁ。
かいつぎさんが羨ましいよぉ~~~。
娘は寒さに強いみたいで安心してまふ♪
今年はお会いしてみたいですね~~~!

なべちゃん様!あけましておめでとうございます。今年も犬・娘共々よろしくお願いします。
今週末は私の実家へ帰省していたので、お返事がとても遅くなってしまいました。
ずびばぜん。
なべちゃんさんも、暑がり・寒がりなのですね。敵だわ~。
結婚当時1年だけ入居していた賃貸マンションには、ガス床暖房がついておったのですが、これまた夫がつけるつける!その結果1ヶ月のガス代が2万を超えましたわっ!
ええ、奥様、もう、許せなくってよ!という感じでしたよー。それ以来、我が家では
床暖房はタブーとなっておりますな。
さて。今年本当にお会いできると嬉しいですねー。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かいつぎ

Author:かいつぎ
犬2+娘1の生活記録。
たまに旦那様とのことも。

嘉一郎(クロ):FCR
2000年7月16日生まれ
2010年2月10日永眠

継之助(シロクロ):ESS
シロ  :娘
おとさん:旦那様

●「くろしろくろしろ」10月30日までの日記

スポンサードリンク

リンク
フリーエリア

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

里親募集中

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
