スポンサーサイト


欲すれば与えられるのか?

いつもはほんど見ない『伊東家の食卓』を何気にみていたら、
着替えさせない子供を捕まえる裏技を紹介していた。

「着替えさせない子供」とは?

朝パジャマから普段着に着替えたり、お風呂に出てから
パジャマを着たり、日常的に頻繁に行われる幼児の
着替えが、母親の思うとおりに全く進まないということね。

着替えさせようと呼んでも、まず来ない。
歌ったり、飛んだり、はねたり、踊ったり、走ったり、と
いろいろと忙しいらしい。
本能のおもむくまま、気の向くまま行動するヤツらを捕獲し、
着替えさせるのは至難の技といえる。

一枚きせちゃあ、またどっかいくしよー。

まさにシロのことであった。

一般の人が自分でビデオカメラをまわして、裏技に挑戦する
コーナーだったのだけど、みていたらどこの家庭も一緒で
中々笑えたと同時に、なんだか安心した。

そこで紹介されていた裏技とは、子供が中々自分のもとに来ない時、
バスタオルや普通のタオルで、母親の顔あるいは全身を隠し、
「いない、いない~~~~」と言うという、たったそれだけである。

それだけなんだけど、どうした訳か幼子達は必ず
母親が「いない、いない」と始めると、舞い戻ってくる。
100%の確率で。

すげー。

と、早速今朝試してみましたよ。

そうしたら、まさに伊東家通りにシロはぎゃほーと戻って
きたのであったー。

シロが着替えをさせてくれない事は、私のイライラの主たる
原因だったので、なんだか一気に解消された気分。

お着替えの件は解決してなんだかすっきりだし、さらに
皆どこも同じようなものだ、という事が判明しただけでも
気持ちに余裕が生まれたともいえる。(なんせ映像つき。
言う事きかない子供を前に、みるみる母親の眉間に皺が寄っていく
様子は、まさに自分を見る思いであったよ)

で。
何が言いたいかというと。

不思議ね。ということ。
この日々のイライラ何とかならんかね、と思っていたところへ
思いがけず、普段なら見ないテレビ番組から解決方法を授かった。

大袈裟かもしれないけれど、天の配剤というヤツなのかしら?
と思ったり。

テーマ : 犬と子供のいる生活 - ジャンル : ペット

comments

私も上の2人のときは、毎日大声で怒ってばかりだったんですよ。
でも、あるとき、これは無駄だと悟ってからは、怒るのをやめました。
やりたいことは出来るだけ経験させてあげようと思ったから、汚れても
洗えばいい、やりたいことは危なくない程度、迷惑にならない程度にやらせて
あげるようにしました。そしたら自分が楽になりました。
大きくなった今も、私にはいろんな事を話してくれます。文句も言ってくるけど
何も言わないよりはいいと思います。
犬もそうだけど、イライラや家族の不和は敏感な犬や子供たちには、黙っていても
伝わるようですね。第六感なのかな?
お母さんが楽しいとみんな楽しい♪
大変な時期だけど、がんばってね!

胡桃様、お返事遅くなりましてすいません。
私はまだまだ達観できていないようで、イライラの日々は続いておりますです。
頭ではわかっていても、というやつですね。
それでも、以前よりはあまり落ち込んだりはしなくなりました。こうやって
親子共々成長するのかしらん?などと思ったりもします。
なんだか支離滅裂ですが、頑張りますー。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かいつぎ

Author:かいつぎ
犬2+娘1の生活記録。
たまに旦那様とのことも。

嘉一郎(クロ):FCR
2000年7月16日生まれ
2010年2月10日永眠

継之助(シロクロ):ESS
シロ  :娘
おとさん:旦那様

●「くろしろくろしろ」10月30日までの日記

スポンサードリンク

リンク
フリーエリア

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

里親募集中

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
