

粗食のすすめ

日々よりよい生活を目指して、いろんなところからいろんな
情報を仕入れている訳ですが、同僚から教えてもらった本に
はまり、さっそく実践中です。

susume.jpg


幕内 秀夫 氏(著)








平たくいえば、子供は(子供に限らず日本人は)和食で育てるべし!みたいな?
・・・違ってたらすんまそん。

ベネッセの食材宅配サービスも私はとても便利だし、いつもは
絶対料理しないようなメニューだし、何よりおいしいからよいのだけど、
シロっちの食欲がイマイチなのが、気になっていた。

それでこの本に書いてあることを試しにちょっとずつ実践してみようと、
まずは朝晩のごはんは、原則『米』に、具入り味噌汁、魚として、
食べさせてみた。

そうしたら、あなた!
嬉々として食べておりますぞ!
すごい食欲です。

今朝も卵ぎゅうぎゅうのししゃもを4匹焼いたのですよ。
1匹はシロさんに。3匹は私に。
結果はシロさん3匹。私には1匹しかくれなかったー。お腹すいたよー。

お味噌汁も、日によってじゃがいもやかぼちゃ、さつまいもなどを
順番にいれるのですけど、きれいに完食。

お豆も小鉢にいれて、よければどうぞ的において置いたら、
こっちも全部平らげていた。

そうなの?そうなの、シロさん!?
こういうのが食べたかったの??
きづかなくってごめんよ。

初めてまだ10日程だけど、近頃ではごはんごはんと
矢のような催促が・・・。嬉しい変化だ!

菓子はおむすびとか、ふかしたさつまいもとかがよいということなので、
基本的には、子供用お菓子を常備しない我が家にぴったりかもー。

外食した時とか、遊びに行った時とかは、楽しむ意味で、
和食以外、お菓子もありだけど、これからも頑張って実践していこう。

なんせ、あなた、ご飯の支度がとっても楽チンなのでした。
(もしや、これが一番の理由か!)

それにしても、シロっちがお腹の中に居るときに出会いたかったなー、この本に。
(新潮文庫から、一番シンプルな「粗食のすすめ」がでてます。参考まで)

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かいつぎ

Author:かいつぎ
犬2+娘1の生活記録。
たまに旦那様とのことも。

嘉一郎(クロ):FCR
2000年7月16日生まれ
2010年2月10日永眠

継之助(シロクロ):ESS
シロ  :娘
おとさん:旦那様

●「くろしろくろしろ」10月30日までの日記

スポンサードリンク

リンク
フリーエリア

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

里親募集中

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
