

神様のいうとおりっ!

今日は三田のドッグ・ランへお出かけの予定だったのだけど、
とりやめた。

というのも、シロさんが月曜日から火曜日の夜中にかけて、発熱、
今日まで完治していなかったからだ。

日中はさがり、夜になると38、5°ぐらいまであがるということの
繰りかえし。
水曜日迎えにいったときは、保母さんに「熱が一旦あがったけど、
さがった。でも下がっているときの顔色が悪く、とても青かったです」という
コメントももらった。

こんなこと聞いたら、いろんな悪い想像でぐるぐるとなってしまった。

昨日の夜からはげるかも、というぐらい悩みに悩んだけど、
結局とりやめたのは、やっぱり何かあった時に、
いつでもかけつけることのできる距離にいたかったからだ。

今日結局雨は降らなかったけど、天気予報上は、
曇り一時雨だった。本当は水曜日が雨のはずだったのに、
一日ずれたことさえ、神様がやめておきなさい、といっているのかも、
とか感じてしまった私。

今朝は結局、夫が仕事に車を乗って行ってしまったから、
シロさんの体調とか、天気とか関係なく、もともと行けなかった
訳なんだけど、そんなことすらも、シロさんから、あまり離れないようにとの
お達しの気がした。

結局保育所から呼び出しはかかることなく、全快した模様。
よかったねい。
私は割りと人に影響されやすい。昔から。

この度は、吉本ばななの『赤ちゃんのいる生活』(だっけ?)に
影響されたかも。

まだ全部は読んでいないけど、なんだか自分のダメ母親ぶりを
再認識させられたのであった。

結局は自分という人間の心の在り様の問題かだら、人がなんといおうと、
自分の至らない、もっと言えば、最低な部分は自覚している。
特に母親業をするにあたって、そこがだめなら、全部だめなんじゃ?と
思える部分が自分にはある。これは本当。

だけど、子育て上そんなダメなもんはダメとあきらめて
よい問題ではないので、なんとか思い込み激しくやっている感じ?

よく女の人の脇の肉を、胸部分に毎日寄せてやると
「あ、私って脇の肉ではなくて胸だったんだ、と勘違いして
胸が豊かになる」という話を聞くけど、それに通じるものがあるかも。

今日絶対にシロさんにすぐにかけつけることのできる距離に
いたいと思ったのは本当。
けど、母親は普通自分の楽しみよりも子供を優先させるもの。そして
そのことに対して、悲しい気持ちをもっちゃだめ、と思い込んだ
自分も確かにいた訳で。

ああ、何が言いたいのかわからなくなってきたぞ。

つまり。

自分の中の「こうあるべき母親像」にちょっとでも近づくべく
日々修行中ということ、けど、まだまだ煩悩は捨てきれない
という話、かな。

とにかく、またドッグラン誘ってください、といいたいのであった。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かいつぎ

Author:かいつぎ
犬2+娘1の生活記録。
たまに旦那様とのことも。

嘉一郎(クロ):FCR
2000年7月16日生まれ
2010年2月10日永眠

継之助(シロクロ):ESS
シロ  :娘
おとさん:旦那様

●「くろしろくろしろ」10月30日までの日記

スポンサードリンク

リンク
フリーエリア

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

里親募集中

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
